Stay hungry, stay foolish

息子が産まれて半年が過ぎた。
職場の先輩から育児の話を聞くと、本の読み聞かせを強く勧められた。
小学生になる先輩の娘は、読み聞かせの効果で毎回テストで100点を取ってくるとのことだった。

 * * *

仕事帰りに、私は絵本を買いに本屋に立ち寄った。
本屋にはたくさんの絵本があり、どれを買えばいいのか迷ってしまう。
そんな時「はらぺこあおむし」の特設コーナーが目に留まった。
見本をパラパラとめくると、色彩も鮮やかで話も読みやすい。
この絵本なら息子も喜んでくれるだろう。
そして、どうせなら英語を得意になってほしい。
日本語、英語が併記されているバイリンガル版を買ってみることにした。

 * * *

家に帰り、息子を私のひざの上に座らせ読み聞かせを始めた。

「ばっと、ひーわずすてぃーはんぐりー」

そもそも私が英語を話せないので、まともに英語を読むことが出来ない。
息子はすぐに絵本に興味を無くした。

「だけど、彼はまだお腹がすいていました」

私が英語での読み聞かせを諦めて、日本語で絵本を読み直すと

「あうあうあーー」

突然の雄叫びと共に、息子は絵本に興味を示し始めた。
彼が何を言っているのか分からないが、「そう、それでいいんだよ」と言われた気がした。