2020-01-01から1年間の記事一覧

お年玉改革

仕事の忙しさもあって、1月も2月も実家に新年の挨拶に行けなかった。 3月に時間を見つけてようやく実家を訪れると、両親と同居している妹が私の1人息子へお年玉をくれた。 だけど、私は妹の子供にお年玉を用意するのをすっかり忘れていた。 「ごめん。準…

ウィルスを超える恐怖

過去に戻れるのなら、あの時に戻りたい。 新型コロナウィルスが流行する前の世界に・・・。 2月に入ってからというもの、会社の業績が傾きだした。 職場で流れるリストラの噂よりも、私が気にしているのは株価だ。 私は東京オリンピック関連株を買っている。…

トイレットペーパーロス

家のトイレットペーパーが切れた。 ちょうど洗剤も切れていたので、いつものようにネットスーパーで買うことにした。 妻に何か必要なものがないか聞くと「トイレットペーパー品切れしてるらしいよ」教えられた。 新型コロナウイルスの影響でマスクは手に入ら…

離婚あんない

私の会社では、社員に様々な講座やセミナーの案内をしている。 英語や中国語での接客や、産休育休の休暇説明、資産運用等のライフプランセミナーまで多彩なメニューが揃っている。 ある日、回覧された書類の中に、離婚相談セミナーのチラシが入っていた。 手…

決断のとき

私の職場では、社員向けに様々な講座やセミナーの案内をしている。 ある日、回覧された書類の中に、離婚相談セミナーのチラシが入っていた。 チラシの表面に大きな文字で「離婚を決めたあなたへ」と書かれていた。 「高宮さん離婚するんですか?」 隣の席に…

新年のトビラ

小売業に転職して数年が経過した。 転職してからというもの、土日祝祭日、年末年始も出勤という生活だ。 今年の年末年始も、会社のため、いや地域の皆様のため、身を粉にして働いた。 正月三が日の仕事を終えた後、ようやく妻と共に新年の挨拶に親戚宅を回り…

あーゆーはんぐりー?

子どもにバイリンガル用の絵本"はらぺこあおむし"を買ってみた。「むーんすまいる。りーふおんざえっぐ」そもそも私が英語を話せないので、まともに読むことが出来ない。子どもはすぐに絵本に興味を無くした。「お月様が、笑っている。葉っぱの上に卵がある…