新年のトビラ

小売業に転職して数年が経過した。
転職してからというもの、土日祝祭日、年末年始も出勤という生活だ。
今年の年末年始も、会社のため、いや地域の皆様のため、身を粉にして働いた。
正月三が日の仕事を終えた後、ようやく妻と共に新年の挨拶に親戚宅を回り、最後に妻の実家を訪れた。
妻の実家で正月料理とお酒を頂いていると、妻が私の耳元で囁いた。

「ズボンのチャックが開いてるよ」

驚いて股間を見ると、ズボンが前部がチャックから上部までV字に開いている。
さらに、隙間からトランクスの柄まではっきりと見える。
急いでチャックを閉めると、トランクスが引っ掛かった。
チャックが動かない。
上下にガチャガチャ動かしても動かない。
完全にジッパーがトランクスに食い込んでいる。

「し、締まらない」

困った顔で妻に助けを求めた。

「トイレに行け!」

妻は無表情で私に呟いた。

 * * *

それからというもの、人のチャックが空いてないかを見る癖がついた。
職場の人間は、私が毎朝欠かさず股関をチェックしている。
取引先においても顔よりも先に股関を見てしまう。
これだけ注意深く見ても、なかなかチャックが空いている人間にはお目にかかれない。
もし、チャックが空いている人間を見つけたら、良いことがあるかもしれない。